ネットやめろ症候群

サブカル末期メンヘラ芸術家気取りクソスチーマーのポメ野郎

ネタバレまみれのFE風花雪月の感想その1

戦争文明の皆様、こんにちは、妖精です。

f:id:meso_ko:20190811072732p:plain

私の体に住んでいる嫁のソティスです。

赤のルート分岐を両方クリアして、
やりたい事を一段落終えたので感想書きます。

でも正直ストーリーについて語り尽くすことができないので
キャラクターに焦点を当てようと。でも多分キャラ萌え感想しか書けない。
またゲームシステムについては過去作をがっつり遊んでいないので
他の方がレビューしてるやつを見よう。


※青・黄のルートの情報も書く。
ネタバレ考慮ないです。教団周りのネタバレが強い。

 

 


FE自体は過去作を購入していたのですが、初めてクリアしたのは風花雪月でした。
システムが視覚化されてかなりわかりやすかったので。後ギャルゲー要素が強すぎたので入りやすかった。入りやすい。出撃する時もこの方角のこの地に攻めるよーって説明が画像つきで入るのでわかりやすい。地理に弱い私に優しい。
(地理に弱いのでこういうジャンルは中々手が伸びなかったんですよね)

中身のある感想を書こうと思ったのですがあまりにも情報量が多い。

1ルートごとに文章まとめたほうが効率的に感じる。

私が確認している時点で4ルート存在するのですが、そのルートの共通する部分はあれど、そのルートにしか出ない情報というのが膨大にある。青ルートじゃないと仲間にならないキャラもいれば赤で途中離脱するキャラもいる。

 

購入した辺りの話。

前情報は殆どない。PVでソティスをチラ見したくらい。
ファイアーエムブレムって戦争のゲームだろ
知ってる知ってる、我にクリアできるかな~~と思い、
なんだこれ!ギャルゲーじゃん!!

そしてしばらく経過し――

 

f:id:meso_ko:20190811074027p:plain

地獄を見た私

何だこのゲーム……戦争のゲームじゃん……
上の気絶してる女の子は本来可愛い女の子ですが、
おもしれー女にもなるあざといキャラです。あと強い。

それはともかく、残酷的ながら巧妙な戦争ドラマが描かれているすごいストーリー構成でした。

一番最初に選んだルートによって、特定のキャラの印象が変わってしまう(sage方面)になるという欠点はありますが……致し方ない気もする。後、特定のキャラが敵になるし殺生しなきゃいけない場面に出会う。運命とは残酷だ。

ハッピーエンドが大好きな人にとっては辛いだろうなあという他人事。

 

主人公は士官学校の先生になり、生徒とコミュニケーションをとり……という
ほのぼのしてそうな舞台からは想像もできない血生臭い展開が待っていた。

ルートによってはあの日青春を交わした特定のキャラが死ぬ。
下手なホラゲや映画なんかよりずっと怖い。

赤の級長に関しては帝国ルート以外死ぬし青だとsage描写。ドウシテ…
逆に青もすごいけど対立しないルートもある。
黄色の級長は全部のルートで生還の可能性がある。

レア様は……うん。

 

正直2周目してる辺りで大団円ルートは追加DLC含めても無いなと確信した。

 

赤ルート、個性の強い好みのキャラが多かったので選んだのですが

これから遊ぶ人がいたら 最初 赤は やめとけ…… やめとけーーーーーーっ

でもエーデルガルト可愛いよ。戦術と政治以外はポンコツだし可愛いよ。

f:id:meso_ko:20190811081112p:plain

1日かけて軍の名前を考えてくれる可愛いエーデルガルト

感謝の気持ちで、先生の似顔絵描いてくれる、エーデルガルトは可愛い

可愛い…

帝国ルートはエーデルガルトの事で頭いっぱいになってしまいがち。
しかし、5年前まで穏やかだったあの大地を領地を切り開いていくのはどこか気持ちが良いです。これが革命なのか。
この快感は帝国ルートじゃないと味わえない、唯一無二のルート。

それと王都と対立する時、青ルートで見れるCGと対照的なCGがあるので
青ルートプレイした人も見て欲しい。

帝国ルート1番最初にやってしまったのは勿体ないなと思いました。
でもキャラに愛着が湧きすぎないうちに殺生が行えたのは良いことかもしれない。いや、しかし……でも……

教団ルートは一番最後が良さそうだと私は思います。

 

ファイアーエムブレム ifから同性婚できると聞いてウホウホしていましたが
今回は対象キャラが一気に増えました。

推したい点は見た目かなり年上のマダムやおじさまと同性婚できるとこ。

30代以上(見た目含む)の同性婚を扱ってる作品ってまだまだ希少だと思います。
そんなニッチな方向性のストーリーも用意してくれる任天堂はすごい。

しかもそのマダムは一部ファンにマザコンおばさんと呼ばれる行為をしていた。
亡き母に会いたいが為に人体錬成をして、苦労のはてに生まれたのが、
主人公~のじゃロリママを添えて~  だったのだ。
支援とかムービーとか隙あらば「お母様……」だからすごい。
ていうか初手OPで血まみれになりながら恍惚と「お母様……」だからすごい。


でもそんなレア様が可愛くて仕方なかったんだよな~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~(オタク)

レア様よかったねえお母様近くに感じれて幸せだねえ……

 

ある意味このストーリー、戦争の火種の原因になった、もしくは戦争の救世主を生んだとも言える、どちらにも受けとれる。

恐ろしい大司教レアの存在。絶対強いオーラまとってるし初見は胡散臭いとちょっと思ってたけど想像を覆す事やってた。おそろしいねえ……

ある意味本作で一番タチが悪い存在といえるのかも。
それでもソティスとレアが絡む所は見てみたかった所も。
というか、ソティスに関して絡みが少ない。
もっと主人公に話しかけてくれ。

ソティスの追加コンテンツお待ちしております。


なんとなくだけどレア様が好きになれない人もいるんだろうなと思う。
私は百合婚エンドをキメるくらいには好きです。

帝国ルートで判明しますが レア=セイロス で確定します。
どちらが本名なのか、理由はあるのか。その辺りの詳細が気になる。

 

女神の眷属の一部とされるセテスやフレンは白。
逆にここまで白だとびっくりするくらい、まじで白。
二人の支援エピソードは可愛いので見てください。

あとキッホルとセスリーンの説明を見て、成程…という顔になれ。

 

ストーリーについて何も書けてない。そのうちまた書くかもしれないし、書かないかもしれない。

とにかく楽しいです。80時間強とられているのではないでしょうか。
Switchなので体調悪くとも精神が少し良ければ進められる、というのも良い。
あまりにも良くて他のインディーズとかSwitchで買っちゃおうかなと思うくらいには。

 

このまとまってない文章どうするんだ。

もうしばらくしたら金鹿ルートやります。

 

おわり