ネットやめろ症候群

サブカル末期メンヘラ芸術家気取りクソスチーマーのポメ野郎

1年に遊んだソフトが集計される恐ろしさ「MyNintendo Switch History2020」

Twitter眺めてたら去年のゲームを振り返っている人が多く、何事かと。

任天堂の公式サイトで
「Switch内の2020年累計プレイ時間」を絞り出してしまう恐ろしいサイトがある
という噂を聞きつけ、
私はインターネットの樹海へと潜り
マイニンテンドーにたどり着いた。

 


以下は振り返りコメントとか着けた2020年振り返り日記になります。
Switchは横になりながらできるので、
体調に左右される割に結構やってるな…という印象。

 

f:id:meso_ko:20210115155835p:plain

そろそろ600時間超えるじゃん!ってなった。そんなやってたっけ……

f:id:meso_ko:20210115155942p:plain

みんな剣買うんだろうな~と思って逆張りのシールド。
結果的にザマゼンタの方が好きになったので良かった。
大型のイッヌみたいで可愛いんですよ!!!

結構フォロワーにソードの人が多かったので、図鑑協力し合いました。
協力してくれた人も、逆に私が図鑑埋めを手助けしたりと楽しかったです。


ところで、プレイ時間に違和感を覚える。
あれ、そんなプレイしてないっけ……と思ったら「2020年の」プレイ時間でした。
2019年も含めると135時間です。対戦とか全くやらなくなってるので、
やってるとしたらもっと増えてるんだろうな……
色違い孵化厳選はメラルバクロバットだけやりました。
メタグロスやガラル化石組もやりたいですが、悩み中。

f:id:meso_ko:20210115160538p:plain

無料トライアル以降に買ってプレイしてますね。

後述しますが、無双って薬なんですよ。
多分この次はオリガミキングとかグノーシアが入るんじゃないでしょうか。

 

f:id:meso_ko:20210115144912p:plain

こんな感じにベスト3の年表が出る。震えてきた。
どんな1年だった? わたしが知りたい。

1月は「シャープFE幻影異聞録」がSwitch移植+追加要素が出てウキウキしてプレイしまくった時期ですね。元々任天堂もといIS(インテリジェントシステムズ)が出している「ファイアーエムブレムシリーズ」とアトラスが手を組んで生まれた傑作RPG
完全に外伝としてFE未プレイでも当時FE知識が滅茶苦茶浅い私でもプレイできました。

WiiU版では存在していた、水着削除、温泉DLCが無い等不満点もありますがWiiU版買って補うつもりです。

主人公の周りが男含め全員ヒロインみたいな感じで逆に楽しい、アトラスとISが楽しく作ったんだろうな…というのがはっきりわかる気持ち良い作品でした。男女や男男の印象が強いですが、ロリ要素やバディ百合物っぽい描写とか見逃せない点多し。
アトラス特有のクソ迷うダンジョン以外はかなり満足度高い作品。

芸能事務所が舞台のゲームなので、楽曲もたくさんある。
ロリが演歌歌ってたりしてて良いぞ。Switch版は更に1曲追加されてます。
プレイするとわかるのですが特殊状態でのみ発生するボイスの多さがエグい。
Switchの録画機能やスクショ機能も大活躍してくれました。容量の関係で結構消してしまったのですが…。そろそろ2周目やりたいな……

1月後半くらいにSwitchのフリープレイで気になってた「FE無双」がプレイしまくり。
無双シリーズは割と脳死でできるので爽快感欲しい時にちょうどよいです。
フリプ期間にDLC含めてまとめて買った。癒やしに飢えてたんですかね…。
この月以降もちょくちょく出てきます。

あと結構値落ちしていたのでマイニンテンドーラボ01を買って遊んでますね
1年経過しても半分はギミックの仕組みとか参考になるので部屋に置いてる。
物理的なスペース取ることが結構なデメリットですかね…。
他シリーズも気になってます。02のロボも値落ちしてたけど

 

2月も1位2位は変わらず、3位FE風花雪月をちょっとやってる。
追加エピソードDLCが来た時期のはず。

バトルシスター編成とか本編でもやりたい事多いけど全然手が回ってないですね…
あと少しはあると思ってたソティスの出番が全然なくて大分びっくりしましたね……
この辺でソティス欲が激しかったので、自作の立体人形を作ろうとしていた時期。
ただ造形が難しすぎるのでまだ完成には至っていない。

※ここまで1~2月

次は3月

f:id:meso_ko:20210115153111p:plain

あつまれどうぶつの森が発売した月。ワニくんが死んだ日。
DS以降のプレイなので、3DSの追加キャラかな…と思って勧誘したモニカがあつまれどうぶつの森の新規キャラだったというビギナーズラック的なものを発動した。
同じく新規であり高レートになっているキャラ「ジャック」も強制キャンプ枠に。
初期は性格固定とはいえ、厳選してなかったのでちょっと怖かった。
ジャックくんは女装させまくった後に厳選で疲れてる人の村に送り出しました。
ヒツジ枠が好きなので、同じく新規住民だったちゃちゃまると交換。
SNSで大バズリしててすごいな、ちゃちゃまる……

2位のマリオカート8は自分がたまに顔だしてるゲームコミュニティで
マルチ募集が多かったので、カタログチケットの半券で買ってます。

3位「星のカービィスターアライズ」
通販で中古が安い値段で売ってたので購入した記憶。
外箱ボロボロだったのでそりゃ安いか…という気持ちになりつつ、
ゲーム自体は問題なく動作してます。アプデも完了してる時期なのでお得感高め。

発売当時でストーリーとか知ってるのでモチベが続いてなく、あまりプレイできてないですね…どうぶつの森やってたのもありますが……。
あとアライズとして個人的に語りたいのは「女性声優の豪華さ」ですね…
三神官可愛いよ…姉妹百合要素もあるね…嬉しいね……

特に上田麗奈さんが大好きなので
ボイロかボカロとして声のデータ残して欲しい…

f:id:meso_ko:20210115154040p:plain

なんかバグっちゃったのかな?

どうぶつの森で狂ってるのはもう語る術もないので省略。
もじぴったん新作が出たのでプレイしてますね~それと無双。

FE無双は薬。

f:id:meso_ko:20210115155202p:plain

先月と比べて減ってるとはいえ、まだまだ様子がおかしい島住民。
3位も相変わらず薬の無双。

テスターとして参加していたアンリアルライフ。
製品版がリリースされたので購入して遊んでます。HD振動が良い!

この時点で4周目くらいなんですが、いつ見ても良いゲームだし
フラグとかルートもしっかりしてるなーと思います。
Steam版も好評配信中なのでポイントアンドクリックやSF系のADV好きな人は是非。

個人的には人外と少女のバディものだったので、
百合として見ている人がいて「その観点なかったな…でも確かにそう見えるな……」
という新鮮な気持ちになりました。

f:id:meso_ko:20210115160916p:plain

この辺から落ち着いたりPCゲーやったり…
どうぶつの森の誕生日イベントも見ました。泣いちゃった。

3位アソビ大全 シンプルなゲーム集大好きな私にとって至高のゲーム。
世界中のボドゲ知識なんかも教えてくれるので、知識欲も満たされる。
Switchでソリティアとかできるので割とまじでやばい。
DL版買っちゃったのでもっとやばい。

 

あれ、5月末にゼノブレイド無印のリマスター版があって、
それを購入してるので記載されてるはずでは……

 

f:id:meso_ko:20210115161243p:plain

うっかりシャニマスを始めてしまったからである。(画像は日常+発狂用アカウントのツイート)

アイマスはミリマスとデレマスで手一杯だった事、
幽谷霧子とか双子姉妹とかにハマリたくなくてリリース以降ずっと避けてきた
……はずなのですが
ちょうど5月中旬くらいによく通話するフォロワーが始めていたので、
ゼノブレイド配信しま~す^^と言いながらシャニマスをプレイするボケをかまそうとした結果、こうなりました。
俺は桑山千雪のプロデューサーになるしかなかった。

これ以降の平均プレイ時間が減ってるんですが、大体シャニマス6割精神3割PCゲーム1割が原因です。

 

f:id:meso_ko:20210115162119p:plain

100円セールで買ってたキューブクリエイターXというゲームをやってます。
イクラフォロワーのゲーム。
DS版とかジェネリックイクラ感覚で結構人気あったらしいです。

本当はマリオカート同様マルチ目当てで起動していたのですが、特定素材を持っていないとプレイできない等結構な壁が多く、結局ソロプレイで黙々と整地してた。
元々用意されてる小綺麗な拠点の家とかあったんですが、可能な限り破壊した。
3位は変わらず、薬は無双。

 

f:id:meso_ko:20210115162624p:plain

オリガミキングら^~ 待望の紙マリオシリーズ新作ですね。
ここのブログに単体感想記事を書くくらいには満足な作品です。
3位は妖怪ウォッチ4ですね。

あまり主張してませんが妖怪ウォッチは無印の頃からずっと好きです。
ブームが結構すぎちゃった後なのもあり、手頃な値段だったのでつい…

路線変更も大きい作品なので賛否ある印象。
妖怪の妖怪らしさが出てる所や、バトルシステムとかは結構好みですね。

f:id:meso_ko:20210115163406p:plain

これ以降すごく死んでるのでまとめて掲載。時間じゃなくて分とかあるんだ…。
9月の3位はクルエル・バンド・キャリアーというゲーム。
独特なクセのあるデザインがかなり好み。好みは分かれると思う。
結構頭使うので後でやろう…と思って積みゲーになっちゃってる。

10月の3位は「マリオ35」
この時あまり体力がなかった事、
人のリプレイ動画を見る方が楽しいというアレになってしまった。

f:id:meso_ko:20210115163804p:plain

ずーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと気になってたグノーシア!
遂にプレイしました!やったー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
まだエンドたどり着いてないけどスゲー楽しいヤッターーーーーーーーー!!!!!!

PSvitaでリリースされてから気になってて、Switch移植が来て大歓喜した。
いわゆるループ物+人狼を組み合わせたストーリーのある人狼ゲーム。

本当はパッケージ版が12月に出るので、そこで買うつもりだったのですが
我慢できずに普通に買った。

 

対人恐怖症が酷くなかった頃は野良でよく人狼やってたんですが、
今じゃ全然できないですね……知らない人疑ったり疑われるのコワ
逆に身内だと人数集められずに終わるので結局できないみたいな……。
なので一人用ゲームで人狼をする、というシステム自体が革新的でした。

 

主人公の性別は男・女・汎の3つから選べます。

自分のジェンダー、Qなので性別が男でも女でもない「汎」にしたのですが…

汎だと恋愛っぽい特定イベントが発生しない!と聞いてずっこけた記憶。
ギャルゲとかよくやるので、男に設定して女性イベント回収するとか慣れてはいる、
今回は後から知ったのでかなり落胆した記憶があります。
セーブファイル3つあるので助かりました。
「汎」は恋愛イベ発生しないよって書いといてクレメンス。
これだけはちょっと悲しかった。

あと好きな色が設定後は変更できないとか、細かい不満はありつつも
結果的には超満足できてます。好きなキャラ1人に絞れないくらい。

画像は完全友好状態のセツちゃん。彼女も性別が「汎」です。


ぽめやろうって名前、他のゲームだと浮きがちなんですが
「しげみち」というキャラがいるので、なんか馴染んでる。面白い。
推理系、人狼やループ物とか好きな人は是非買ってプレイしてください。
パッケージ版も出てるよ。

2位の「StoriesUntold」は微ホラー、懐かしい形式のコマンドテキスト系ADV。
場面に対してコマンド入力するタイプのやつ。
さんまの名探偵とか…(もっと最近のゲームで例えるべきと思うが特に出てこない)

イヤホンでプレイして一人でじっくりやるのが中々良いのですが1章の雰囲気がとんでもなく怖くて、ただの雷の音でさえビックリする。やばい。

本当に怖いので配信で垂れ流すだけのやつやろうとしたけどエンコードでテキスト読めるかわからない、ただ私が怯えるだけの配信になると思ったのでやめた。

30秒の動画ツイート。画質の関係でテキストは読めないけど参考までに。

 …これを見て、何が怖いの?と思う人が10割だと思う。
これプレイしてる人にしか伝わらない、プレイヤーを雰囲気が飲み込んでくる怖さのタイプのやつなんです。何言ってるかわからないと思うし私もわからないよ。


急に人の顔が出てくる、みたいなビックリ系ではないです。
ジワジワと恐怖が迫る系なのでとんでも満足。良いゲームだ。


上記のゲーム、Steamでも元々あるのですが日本語未対応。
Switch版のみ日本語があるので、気になってたのですが…きっかけがなく。
米ストアで3ドルくらいのセールだったので購入しました。

この辺から海外からのソフト購入方法を覚えました。
Switchはリージョンロック(地域制限)とかがなくて助かります。
オンライン要素があるやつはもしかしたらエラー吐くかもしれない。

余談ですが、海外で2ドルセールだったシーフシミュレーター。
日本語版は日本ストアで買わないと日本語にならない。
何故か言語別で売ってて失敗したりもしました。パブリッシャーの関係かと思ったら同じパブリッシャーだしよくわからない。どういう売り方なんだ…?

日本語版だと「泥棒シミュレーター」に翻訳されてるので、タイトル名違いでリリースは別データという事になっているのか…?
別に難読英語じゃないから翻訳しなくて良くない……?
海外産ゲームの翻訳あるあるを痛感したりしなかったり。

まぁ比較的テキストが多いわけでもないので、問題は無いですが……
(ストアにはちゃんと対応言語が書いてあるので、もしかしたら記載漏れかもしれん…と思って買うのはやめよう!もしくは自己責任だぞ!)
でも基本的に日本語収録されてるタイトルは海外で買っても問題なく遊べる。
セールの期間や値下げの幅が全然違うので、
お得に買いたい人は海外アカを作るのもオススメです。

 

以上が12月までのゲームプレイとそれに対するコメントや余談。
余談が多すぎるとか言わないで。

 

他には2020年にプレイしたゲームを元に好きな傾向を選出してくれる要素も。

f:id:meso_ko:20210115172239p:plain

こんな感じ。コミュニケーションとか
全く見に覚え無いものもありますが…アソビ大全?

と思ったら「ニンテンドーラボ」「どうぶつの森」「ポケモン
この3つが該当してました。ポケモン
確かに身内やら野良やらでポケモン交換募集したり、
ダイマックスアドベンチャーとか敷居低くて楽しいからな…

総括するとRPGオープンワールド
ある程度目標を出してくれるサンドボックスが好き……な傾向。
実際あってる。この項目ごとに自分にあったタグ検索もできるのですが
Steamでドハマリしたゲームも出てきたりして見てるだけでも結構楽しい。

Switchでもこうやって生活を思い出せるの、なかなか面白いなと思いました。
Switchユーザーの人はお試しあれ。

https://my-nintendo-switch-history2020.nintendo.com/

f:id:meso_ko:20210115180729p:plain

ちょっとエモーショナルな総合画面。本数あんまプレイしてないな…

 

この振り返り記事、結構時間かかりましたが、中々に楽しい時間でした。

これ、Steamで振り返ったらどうなるか興味ありますね。
下半期は殆どFall guysやってました。
対人ゲーやらないけど敷居低くてカジュアル、
更にコスチュームが楽しめるところがすごく良い。

もっとゲームする時間とか、休みの時間をしっかり休みとして有効活用したいな…
そう思いました。

画像

コンゴトモヨロシク!ヒホホー!!