ネットやめろ症候群

サブカル末期メンヘラ芸術家気取りクソスチーマーのポメ野郎

体力がなくてゲームができない人間はSwitchを買うのだ(感想雑記)

Nintendo Switchを購入してから生活がちょっと潤った妖精です。

 

癒やしが欲しいゆえゲームをしたい。
ならばどうする?Switch、そうだ、Switchだ。

アライズカービィやブレワイとか、チョコダンリメイク、
色々プレイしたかったので購入したのでした。

 

6月くらいに限定生産のSwitchパッケージ版マシナリウムも海外輸入してました。

現在は品切れ。予約してて良かった……。
世界に5000本しか売らないよと言われたら買うのがオタクの運命。

ただこちらはコレクター価値が高いので普通にDL版も購入したい。

 

それはそうと、うつ病患者によるSwitchの利点の話をします。

 

長時間椅子に座るのも辛い、座ってモニタを眺めるのも辛い、座椅子にもたれかかるのも辛い。

→体調によって長時間ゲームがプレイできない!!

逆に体調が悪くても手が止められないプレイし続けたPCゲーム(ホロウナイト)もあるのですが、途中でプレイを止めた途端に体がぶっ倒れました。多分アレはクスリだったと思う。実際クスリみたいに楽しいゲームですが。

そんな現状でありますが、

・携帯ゲーム機でありながら海外インディーズも多く遊べる

これだけでSwitchは買う価値があると言っても過言ではありません。マジで。
インディーズを遊ばない人も普通に任天堂のソフト数本買うだけで安寧できます。

・海外ゲームが日本語実装されている

これもまた利点。Switchに移植されるきっかけで日本語がSteamに実装されたものも多くありますが、デベロッパーとか予算とか大人の事情で移植されてないものもあります。

SteamWorld Dig 2とか良い例かなと思います。

PC版はツイッチプライムの配布で所持。日本語無し。無印には日本語ありました。
勿論ゲーム性のみでも楽しいですがストーリーが無印と繋がってるのでちゃんと読みたいなという気持ちが強く、PC版は未プレイ。
英語は比較的読める方、読みたいと思ってる方ですが、やっぱり脳が動かない時はしんどい。

楽しいゲームでしんどい気持ちになるのは嫌だし、自分以外にも、日本語ユーザーの人にもオススメしやすい。
というわけで公式で日本語が用意されているゲームはやっぱり嬉しいですね……。

ちなみに開発の方が言及していましたが、Steam版より10倍の売上があったと。
インディーズの方がこういう恩恵を受けるのは良いことですね。

 

こういった携帯ゲームの良さはスマホ版にも言えることでは?と思う方もいると思いますが、
操作性の差異、要求スペックが一律という点ではやはり純粋なゲーム機のSwitchの方が強い。スマホゲームもそこそこ遊びますが、がっつり系アクションのゲームでタッチ操作を要求されるとコレジャナイ感が出ます。クリッカーとか育成ゲーム、ランアンドジャンプ……シンプルな操作はスマホに向いてる印象です。
勿論スマホだから良いゲームもあります。

ベーコンを乗せるゲームとか。

Bacon – The Game

Bacon – The Game

  • Philipp Stollenmayer
  • ゲーム
  • 無料

apps.apple.com

私はこの開発者のゲームが大好きです。芸術的狂気を平然と殴り込んでくる感じ。そしてカジュアル。恐れ入った。

 

Switchの良さの話に戻ります。

すごくアホみたいな事を言うと思うのですが。画面の大きさがスマホより大きいんです。逆にゲームタブレットは持ちづらい。

手にフィットしながらゲームを遊べるのは良い利点。

スマホやPCにもあるけど
Switchで遊ぶのが一番やりやすいと感じたゲームを紹介。

ec.nintendo.com


ライン系パズル作品です。

というか、寝ながらパズルができるんですよ。好きな姿勢でパズルゲームが遊べる。

これってすごくないですか?すごいんですよ。
Switch、忘れがちですがタッチパネルもゲームによっては機能します。

レイニーフロッグ、Steamで見かけたインディーズをSwitchでよく翻訳してリリースしてくれています。スチマーの人は見たことあるゲームが絶対あると思う。多分ある。
先述したスチームワールドディグ2もここがリリースしてくれています。

 

Switchの利点ですが一応おまけです。私にとっては。

・気軽にローカルプレイができる

Switch、初期段階でリモコンが2つあります。なので対戦ゲームがいつでもできる。ローカルしか対応してないゲームが遊べるぞ。

 

友人?ウーン… 
私の手VS私の足で対決しました。脳トレかな?

 

本当は母親と遊ぼうと思ったのですが機会を見計らっています。家族の交流に使おう!!!あと飲み会とかにもいいんじゃないですか知らないけど!!!!!!!!!

 

頭がしんできたのでこの辺にします。

 

Amazon.co.jp: ザ・ボーイズ シーズン1 (吹替版)を観る | Prime Video


Amazonプライムで見れる「ザ・ボーイズ」というAmazonオリジナルドラマが面白そうなので見たいです。ちゃんと字幕版もあるぞ。
この前みたコメディ映画の「イエスマン」なかなかおもしろくてスッキリ見れる一本でした。コメディ好きな人にオススメ。

映画は基本字幕派なのですが、頭がしんでる時は吹き替えを見ています。

おわり。