ネットやめろ症候群

サブカル末期メンヘラ芸術家気取りクソスチーマーのポメ野郎

(再掲)オススメゲームを羅列、2020夏の陣

※この記事は別サイトから引用する為に再掲するものです。

 

流離のゲーム妖精として生きてきました。

この時期、わかりますか?「Steamサマーセール」そう、つまるところはゲームがお安く買えちゃう、楽しい時期なのだ。ショッピングは女の子の嗜みであり漢の嗜みでもある。妖精の嗜みでもある、つまるところ生きる文明みなの嗜みということだしょ。

Steamキュレーターという機能で雰囲気が良いゲーム、アート系ゲーム、可愛いゲームなどを3人体制でレビューしています。文末にpomeという文字があるのが私の紹介記事である。情報提供は未プレイのもの。
良かったらこの記事とあわせてチェックして欲しい。

上のキュレーター記事に無いものを基本的にピックアップしていこうかなと思う。基本的に。書いた後に気づいたが、百合ポイントがあるかを重視していた。勿論無いゲームもある(LISAだけ無い)

LISA: The Painful

日本語:有志によるMOD有り
難易度:やや高めだがリトライ可能
備考:キャラロスト有。シモネタがエグい。胸くそ悪い演出。最低で最高。ツクール性だが侮ってはいけない。

女が消えた世界で漢だらけの世紀末となってしまった舞台の作品。その舞台に突然女の子が一人現れたら世界はどうなるだろう…?そういうストーリーの始まり。狂ってない人間の方が少ないし喋る魚が出てくる。上記の通り女の子は1キャラしかいないけど。強い漢女(おとめ)は出る。推しは半魚人のナイフ裁きが強いカープくん。
本作を気に入ったら続きモノのDLCもオススメ。
上記に書いた、世界たった一人となった女の子が主人公。強い女が強い名を持つ人々をぶっ倒していく夢物語であり続編。強い女が好きならオススメ。

百合要素がゼロなのにオススメできるのは私から見たら本当にすごいと思う。何を言ってるかわからないと思うが本当に良い作品ということ。

なおハッピーエンド好きの人にはオススメしない
私は全実績回収したり謎のRTAチャートを作る(未走)くらいには大ハマリした作品。一本目から好みが分かれるのを紹介するのはどうなんだ。

孤独に効く百合

備考:ノベルゲーム。内容は1時間弱で読める。DLsiteでも購入可能。

印象的でリーズナブルなので紹介。説明したらネタバレになるので特に百合ノベルだぜ!全年齢だからスケベはないぜ!という軽い説明程度に収める。

Stardew Valley

日本語公式で有り。Switchなど各プラットフォームにもある。
ポイント:同性婚ができる。
牧場物語みたいな感じ。
うつ病で心が死んでいた頃に3日間くらいずっとこれだけやってた。私の中では抗うつ剤としても機能した。


PC版の特権としてはやはりMOD。MODも色々あり、男性キャラ女体化MODとか特定のキャラがレインボーになるMODとかある。恋愛イベントが結構昼ドラだったり電波なイベントも存在する。
女大工のロビンさんが好きだが結婚候補じゃなくて泣いた覚えがある。
人外や可愛い森の妖精もいる、効率化するもよし、見た目をデコレーションするも良し。隠し要素もたくさん。良い作品。

MODってなぁに:簡単に言えばゲーム内のファイルを書き換えるもの。
システムを書き換える複雑なモノから、見た目を差し替える簡易的なものまで様々。PCゲーマーには普及されたものだがミスると不具合も起きるので、導入する時は慎重にやろう。

VA-11 Hall-A: Cyberpunk Bartender Action

レズの女が主人公でレズの女が出たりパイのデカイ女が出たり強い武勇伝バリバリの女が出たり幼馴染百合を感じられずにはいられない女と女が出てきて女ァーーーーーーーー!!!!!!それと犬。勿論普通に男性も出ます。
推しキャラは…セーラー服を着てる子。語るとネタバレだらけの存在なのであまり語れないのがネック。
名作なので良いレビュー文なんていっぱい出てくるから私の推したい部分を書くとこうなる。SwitchやPS4にもある。

画像1

こういう話がどんどんブチこまれるゲームだ。

Portal1+2

Steamの開発のところなのでビックリするほど安くなる。オススメ。
女主人公と女の子のAIが出て絡むので百合。2だとデートするし百合(暴論)

備考:3D酔いがやばいので注意。そこを除けば超名作。

 

Life is Strange

日本語は字幕吹き替えともに完備。スマホ版もある。
備考:エピソード1は無料。
動作確認もできるし気になる人は入れてみよう。

エピソード5まであり、セール時なら500円以下で買える。
女と女の絡みが好きなら買ってください!!!お願いします!!!!!
主人公の親友が主人公のスピンオフなど、関連作品も多い。
2は同じ舞台だけど別キャラなので注意。

というか2はまだ未プレイ。そろそろやりたい……(日記要素)

Unravel two

PCで元々遊べたけど最近Steamにも配信された!やったね!
無印もあるけどストーリー的な繋がりはない。
操作性も重視して2をオススメ。Switch版もあります。
毛糸を投げたり繋げたりして飛んだり登ったりするアクションパズル
難易度は低めでかなりカジュアル。気に入ったら無印も遊んで欲しい。

放置しておくと、毛糸の人形ちゃんたちがイチャコラします。カワイイ!!
カラーリングはデフォだとタイトル画像の赤青カラー。
ある程度カラーチェンジ可能。水色と桃色にして……うふふ……。
勿論二人プレイで操作するのが一番楽しいのかもしれない。
しかし、一人プレイでも操作が億劫にならない配慮がされています。むしろ放置している分イチャイチャが見れるので一人プレイの方がお得なのでは?

 

Night in the Woods

昨年待望の日本語化+Switch配信もされた名作。
大学中退ネコ(種族名)の苦悩と葛藤、寂れた町中で起きる不祥事、カルト事件、それとピザ……
主人公は猫のメイちゃん。友人達と再開して、ポエムを聴いたり星を見たり、万引したり……色々できる。
ちなみに友人の中でゲイカップルがいる。
平然と引っ付いてたりする。カワイイ~~~


個人的な注目ポイントは昔は仲が良かったけど久々に再開したら若干ギスってる女友達のビーちゃんと会話して交流していくうちに
「これ……百合じゃん……」と思いを馳せたりできること。

夜廻シリーズ

最近定価が値下げされたのでお求めやすくなりました。
救われない百合が好きならきっと深夜廻も好き。
夜廻が初出、深夜廻がその続編といった感じ。怖さは深夜廻の方がパワーアップしているが遊びやすさも格段パワーアップしている。PC版夜廻はセーブポイントがやや不親切、エラー落ちする事も。可能なら別のプラットフォームでのプレイをオススメする。
深夜廻はチェックポイントがかなり親切になって遊びやすい。

Slime Rauncher

うわあすらいむかわいい!スライムをケージの中に入れて、ごはんを上げてスライムが生み出すクリスタルをお金に還元して、アップグレードして……
そんな時間泥棒癒やされゲーム。本当にカワイイ。ゲームのやりすぎでスライム見た後に実写の人間見たら作画がホラーすぎてビビった経験がある。

ちなみにスライムちゃんは合体して新しい種族にもなる。君だけのお気に入りスライムちゃんを見つけろ!

流石にこのゲームに百合ポイント無いかと思うか。あるよ。
女主人公で、女の子の友達からちょくちょくと手紙が来る……後は察するかゲームをプレイしてください。

 

Highway Blossoms

注意点:日本語がない。
百合百合言い過ぎなので、そろそろ本当に百合がメインのやつを持ってきました。日本語が無い、英語のみのゲームだが、百合豚としては見逃せないゲームだ。アハーンな最中(さいちゅう)のじゅうはちきんパッチがある。
海外百合ノベルでオススメある?って聞いたら大体これ。

簡単なあらすじは、キャンピングカーに乗ったAmberちゃんがヒッチハイカーのMarinaちゃんを拾って、対照的な性格の二人がお互いを段々わかちあってニョホホ…としていく基本的に甘めなストーリー。
セール時ワンコインだしCG見るだけでも価値はあると思う。
続編も開発されている。良い事ですね。

Rabi-Ribi

結局萌え語りしかしていないな、と思い締めようと思ったがこれを忘れていました。危なかった。
最初えっちなゲームかな?と思ってた。えっちなゲームではあるが、男性キャラがほとんど出ないタイプのゲームだったので、私は嬉しさを覚えた。
元々は動物のうさぎさんだったエリナちゃんが、突然うさみみバニー人間になっちゃった、妖精さんと一緒に頑張る2Dアクションゲームである。

画像2

こういうCGがあるゲームである。

以上。

無料ゲームだけどDDLCをプレイしてNatukiとYuriの百合な話について語り合いましょう。日本語パッチも出て遊びやすくなりました。よろしくおねがいします。私はMonikaの夢女子です。

まんぞくしたので今日はこのくらいにしておくわ。ごきげんあそばせ。
以上 ゲーム妖精ぽめやろう、もといヌるめそでした。