ネットやめろ症候群

サブカル末期メンヘラ芸術家気取りクソスチーマーのポメ野郎

Roombo: First Bloodプレイレビュー

こんにちは、妖精です。

今日はお掃除がんばるルンボくんのゲーム
「Roombo:First Blood」のプレイ感想を書いていきます。

基本的に趣味で書いてるのでアフィとかないです。

2019年1月Humble Trove *1にて
追加されたDRMフリーverを遊んでいます。
steam版とは変更点があるかもしれません。ご注意。

感想といっても、さっくりした感じです。
良い意味でトレーラーを見た印象と変わりません。

特に良い点としては、主人公が可愛いことです。
泥棒侵入に、怒りを燃やすルーンボくん。*2オコテイル。

周りの家電をハッキングをして敵を攻撃。ばれないように後をつけながら、隙間に隠れながら等、ルンバ特有のアクションもあり。敵をお掃除した後は、壊れた破片や足跡など、こちらもちゃんとお掃除します。

ゲーム画面でもイラストと殆ど印象変わらず、愛らしい表情を見せてくれます。お掃除をしてる時はニッコニコ、机に隠れてる時は悲しそうに……そして、血を吸ってパワーを貯めると怒りゲージMAXに!!突進とか物理攻撃できるようになります。

敵を殲滅したあとは、血痕や足跡をお掃除。
掃除できなくてもクリア判定、進行に問題はなし。

内容はワーオ!な感じですが、流血要素などはコミカルに描かれ、良くできたショートゲームだと感じます。

 

・操作感

 操作方法はラジコン操作のため、
慣れていないと難しいかも。

コントローラー対応は現在不明。DRM版は箱コン動作なし。*3

ステルス要素はゆるめ。
ハッキング中にスローになるので、焦る操作は要求されません。

アクション苦手な人でも大丈夫。
日本語未対応ですが単語が読めれば進行に支障は無いです。

 

・おまけ 

f:id:meso_ko:20190114204057p:plain

公式サイトにて謎Tシャツ(しかも日本語)が販売中

 

ゲームについではこんな感じです!
気になったらやってみてね。

それでは皆様おやすみなさい。

f:id:meso_ko:20190114180841p:plain

 

*1:humble storeという海外販売サイトの有料会員特典のひとつ、DRMフリーのゲームが60種類以上配布され、毎月追加もされる。

*2:Roomboなのでルンバではなくルーンボである。

*3:2019/01/14現在