ネットやめろ症候群

サブカル末期メンヘラ芸術家気取りクソスチーマーのポメ野郎

体力が落ち続け09-23雑記

本日は雑記でも書くか 妖精です

 

ドキドキ文芸部のMonikaちゃんが

公式Twitterで激可愛い自撮りあげてて心臓うばわれた

 

一応ゼノブレイド2の8話以降のネタバレを記述しています

 

・ゲームのはなし

My Brother Rabbit

先週くらいにクリアしての振り返り。

病気になった妹を兄が助けるストーリー。だが作中に妹と兄の人間の姿として描かれるのではなく、妹のそばにいた「ウサギのぬいぐるみ」が比喩表現的な進行で、重いテーマを扱いながらもライトに描写し、絵本のような仕上がりになっているのがすごく気に入って、定価買いして積んでいた作品。
海外ストアのお得バンドル入りしているのを見て、ああやらないと……と、ちょっとやる気があったので触ったらのめり込んでクリアしてしまった。

絵柄は可愛いけどクモとか海の生き物とか、海外的なタッチで描かれているので嫌悪を感じる人はいるかもしれない。

store.steampowered.com

今現在では「探し物」というタグジャンルで統一されている、特定のアイテムを探してストーリーを進める、ウォーリーをさがせ的な要素とストーリーが合わさったタイプ。昔では非表示の探しものという直訳で一部スチマーでは「非表示」として有名です。多分。サクっと短時間で遊びたい方にはオススメ。

 

 

・PC building Simulator

毎度おなじみシムカツ。
ハンブルストアかどこかで買って積んでたのをチョコチョコ遊んでいる。


出来の良いシミュで、自作PCを組み込んだり、PC専門店になってパーツ交換や修理の手伝いをします。作業シミュとして純粋に楽しい。

ただPC知識がないとつまずく所はあるかもしれない。でも仮想通貨で遊べるものなので、失敗してもロードすれば良いの精神で。メカニック系統や工作好きな人なら普通にハマると思います。

実際に自作PC組み込んでる人からすると、このゲームだけ参考に自作PCするのは危ないけど、シミュレーションとしては良い感じ。くらいの手触りらしい。
エアダスターの換気とかしてないし、危ないシャットダウン(電源ぶっこ抜きとか)の仕方ができるので気をつけよう。

store.steampowered.com

 

 

ゼノブレイド

ゼノブレ2のイーラ編をクリアしました。本編をクリアして、辛い最後を迎えるキャラの幸せそうな姿をありのまま見せてくれる、本当に嬉しいけど残酷だ……とも思います。すごい。あと本編の欠点を踏まえてソフトウェアを作り直しているようで、そのへんの操作性が快適。というかモノリスソフトが作りたかったのはこれなんだろうなという感じ。

イーラ編、とても面白い。
このUIで永遠に遊びたいというか、このデータをベースにスピンオフとか作って欲しいとも思いました。
多分ゼノブレイド無印HDにこの操作性は受け継がれそう……と思うので期待したいポイントです。

 

前の記事に書き忘れていたこと
本編の積みポイント(褒め言葉)としても有名な部分ですが

 ヒ の方を選んでました。左の方。
見た目に似合う方というか印象で決めた。
でもクリア後やイーラをやった後だと、印象的にはあっちの選択肢の方が……
そう思っているのですが別の人の感想を見ると真逆のこと書いてて面白かった。

こういう感じ方の違いも面白いですよね。
人間の文明を持つ数少ない褒められる所だと思います。

 


あと1周目で回収できるブレイドシキ以外 回収しました(詳しく言うとクリア後に追加されるブレイドなどギアスやブレイドの愉快な仲間たち。ギアス時代から追ってる人は悲鳴ものなんだろうなと思っています。体験したかった)

シキはどこ……ここ……?


他に本編のクエストをクリアしてキズナ埋めして……と、2周目に入る前にやっておく事を色々やっています。こういう作業が大好きなのですが世間では一部が苦行とされている、らしく。私は淡々と報酬を貰えるのに何か快感を覚える……それだけで……

 

以前の記事がネタバレ有り!と書いておいて、折りたたみして見えない処置をしていなかった事(機能を忘れていたこと)をお詫び申し上げます。
もし被害にあったら人が申し訳ない。
TwitterのDMとかでヘイト書いといてください。

f:id:meso_ko:20190923220303p:plain

これは己のレズ欲丸出し故に男性に全く興味を示さない描写がされている安心感のあるレズキャラクター・リンネの画像です。

前の記事に書き忘れたのですが
大好きな小澤亜李さんの声が大変マッチしてて良いです。

ゼノブレイドシリーズは大変面白いのでサントラやアートワークとかも後に購入したいですね。
手軽に物理版のコレクションができるところも、国産ゲームの良いところですね

またひとつ学んだのでした。

 

・そのほか

FE風花雪月のエーデルガルトさんをPTSD視点で見た海外記事に対する感想、
色々書きたいこともあったのですが、自分自身PTSDなので、共感性だとか、ちょっと文章にすると複雑怪奇な細胞の暴力により、体力を奪われ断念した。

とりあえず私が言いたいのは
エーデルガルトさんを愛してくださいという事です。
嫌いなら嫌いで良いと思いますが好きな人は愛して欲しいという、そういう希望が強くなりました。おわり。

この前レッツゴーレズビアン!!!!!というツイートと共に虹色の旗を掲げているエーデルガルトさんの画像がめっちゃ好きでした。

海外meme大好きなので面白いのがあったらおしえてください。

DokiDoki文芸部のmemeとか、
海外SNSで見たり、影響されて作ったりしてました。

 

もっと色々描きたいですがこの辺で。