ネットやめろ症候群

サブカル末期メンヘラ芸術家気取りクソスチーマーのポメ野郎

ゼノブレイド2クリア・プレイ感想「シキが出ない」

こんにちは妖精です。

今日も段落がグチャグチャの意味不明文章でお送りします。

クリア感想なのでネタバレ有り。イーラにも触れてる。

 

f:id:meso_ko:20190921225504p:plain

ゼノブレイド2クリアしました。上記の画像は一周目ガチャから唯一出てくれないシキちゃんです。他の人とラス1のキャラが全然違って泣いた。

デザインはブギーポップは笑わない緒方剛志さん、声優は能登麻美子さんというサブカルパンチ暴力の塊です。そしてボクっ娘である。腕が金物で、お腹空いてる人外強めなデザインも良い。手を突っ込みたい。早く会いたい。

(追記:2000個くらい割って出ました。完結。) 

 

 

最近FE風花雪月とかいう最新有名ゲームをやっていたので2年くらい前のゲームに手を出しました(後付理由)でも有名ゲームって何時やっても面白いです。という当たり前の再認識しました。

ちなみに面白いインディーズゲームや、ネタにさえ出来ない酷いゲームも普通にやってますので安心してください。
感想が書ければまたTwitterかここに書く。

プレイ前の印象:無印と違ってかなり軟派な見た目になってない!?!?!?!?(そして買うのを躊躇う)

プレイ後の印象:買って良かった。本当に良かった(号泣ゆえに目ヤニだらけになって失明しそうになる)

 

 

ゼノシリーズはゼノブレイド無印からしかプレイしてないので詳しくないですが、ゼノギアスをなんとなくにわかに知っている程度です。

KOS-MOS(:Re)とT-elosが出るのでギアスしか知らない人も見ると良いのかもしれない。

逆に邪神モッコスは知ってるけど元のKOS-MOS知らない人、多そう

 

f:id:meso_ko:20190921225111p:plain

この画像はクリア時の表情を一番表すのに適した議員の画像。

8話まで黙ってプレイしろというレビューが多いですが、実際そのとおりだと思いました。

逆に8話まではコメディアニメみたいな展開で、それ以降はゼノパンチ!!!ゼノキック!!!ゼノビーム!!!という怒涛のSF神展開を食らわされて私はしぬ。

無印の時と同じかそれ以上のゼノゼノパンチを喰らいました。あとこのゲームやってるとロボやギア系統のモデリングに半端ない気合入ってて見応えがあります。デザイナーがエロ得意な人なので、えろいキャラが映っててストーリーに集中できねぇ!!!という弊害が個人差ありますが、普通に面白いです。

やりこみ要素、キャラの一部強化要素とか買い切りゲームでガチャ厳選する要素とか、どうしてこんなことしたの?ポイントは多々ありますが、それがあっても本当にプレイして良かったゲームに変わりはないです。

エロデザとかボーイミーツガール要素に嫌悪がなければオススメです。ただシステムのtipsがいつでも見れるわけではないとか、不親切な点が多すぎるのでそれなりにゲーム慣れしてる人の方が向いてる印象。やはり人を選ぶ。

メインキャラだとトラとハナ、帝国一同のメレフカグツチが好きですね。イーラ見てワダツミの好感度あがった。

無印のときも思いましたが、シリアスの時のムードメーカーや、子供のキャラって非常に感情揺さぶったり、いいことしてくれる印象です。最高。

主人公のレックスが絶望した後のハナがぶん殴ろうとしてくるシーンが大好き。

感情のエモーションをうまく理解した、本当いいゲームだ。

 

ただやりこみ要素として拷問が多い。

エストでたらい回しをされる事が多い。オープンワールドでたらい回し国を転々と歩くなんとも言えない感じ、オンラインMMOを一人プレイで遊んでいる頃をなんとなく思い出しました。

有名なナナコオリ強化クエストは脳死でいつの間にかクリアしてました。
それよりもブレイドガチャの方がきつい。

ハナの強化方法が難易度の高いレトロミニゲームを遊んで強化パーツをドロップするという拷問しかないのがすごい。淡々とした作業は病的にできてしまう人間ですが普通に悟りの境地になる。

美少女妖精だけどハナJDを最大アプデとかやろうとすると、

モッコスみたいな顔になる。

f:id:meso_ko:20190921235739p:plain

これはTIGER!TIGER!を連続でプレイさせる拷問を行われ、心を壊されたKOSMOSでありプレイユーザーの顔

として説明しても信じてもらえるはずである。
連コインさせろよおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお

おわり

 

来年春にゼノブレイド無印のリマスター版が出ます、買うか迷ってましたがクリアした後は、絶対買うという気持ちに変わった。無印はメリアとリキが好き。

無印はシリアス10割の硬派なゲームなので2が合わない人にも恐らく安心です。

皆さんもやりましょうね 可愛いヒロインもいます ニッコリ

 

強くてニューゲームとコンテンツ追加の2周目が解禁されましたが、クエストやってないやつなどもあるので保留。追加DLCのイーラをプレイ中。

イーラ編(キャラの別視点・過去編DLC)
あまりにも豪華すぎる。イーラ一生やりたいな。ていうか本編見た後だとカスミ見てるだけで泣きそうになるな。ていうか幸せそうな姿を見て泣きました。

本編にもっとカッコイイおじさんを出して良かっただろおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおという気持ちにもなりました。ミノチ好きだしアデルは爽やかである。剣と銃が合体して超かっこいいムーブしてくれます。

ぼくスタイリッシュおじさん大好き!!!!!!!!

 

人間と人外のバディみたいな、異種バディ好きな人は好物になる可能性があるゲームです、オススメ。ブレイドのデザインも人外と女性キャラ好きなら好きなの多いと思います。ショタのプレイアブルが少ないのと、硬派なキャラをたくさん求める人には多分合わない。

 

とりあえず好きなブレイドの話を最後に書きます。

歩く不幸のラッキーガールのカサネ(水瀬いのりという最強の声を持つ禍々しい可愛さのバランスが最強)

レズハーレムを作ろうと夢見る乙女のリンネ

鳥と人の間の神デザインとして調和させたイブキ(忘れっぽい女の子のあざとさ)

ちなみにイブキのデザイナーはゼノギアスと同じ人です

上記のイブキは画像は公式記事から引用

ゼノブレイド2 : プロダクションノート | Nintendo Switch | Nintendo


この3人を推します。
他にもコスモスやイダテンとか色々いるけどこの辺で。