ネットやめろ症候群

サブカル末期メンヘラ芸術家気取りクソスチーマーのポメ野郎

BLACK BIRDノーマルモードをクリアした話

f:id:meso_ko:20181223095055p:plain

感想のゲーム:BLACK BIRD
開発:OnionGames(ラブデリックの開発者の一人)

ダークオペラ、ダークファンタジー
これでもかと魅力いっぱい詰まったSTG作品。

本当に良いゲームでした。

スコアを稼ぐのが気持ちよくて、
脳汁が出てしまう素敵な作品です……。
世界滅ぼすの楽しい……。

 このゲーム、ビジュアルが良いだけじゃなく、
爽快感も最高です。主人公が災厄の存在なだけある。
ボムの演出、怪鳥がバキュームする所は是非見て欲しい。
破壊衝動とかを解消できてリラックス効果がある。

トゥルーモード解禁しまして、まだ解明しない謎、
物語は回収できるので随時練習していきたい……

トゥルーモードを1回覗きにいきました。
4ステージで既に弾幕避けるの精一杯で
点数コンボとか全く考えられないの辛い……
ここまで前情報なしで頑張ったから、
流石に検索してみようかなと思う……
点数の稼ぎ方のコツとか誰か書いてるかもしれない…… 

ノーマルモード時の話ですが、
自分はこのやり方が最善だと思いました。

アイテムはボム優先、
3~4は体力や地力によってライフに切り替え。
コンボを繋ぐ場面で巻き込み、MAXの時に使う。
→MAXの時はボーナスで緑ソウルジェムが更に追加
→強化して殴る。ミスは最低限に絞る。
→ラスボスの攻撃はちょん避け。ボムで回避。
・被弾は極力避ける。
SPDは下手に取ると避けが下手になる
RTA向けだと思ってるけど
欲しい場面とか出るのだろうか
いや……考えたくないな……

トゥルーは色々考えるとやっぱりボム最優先なのかな。

f:id:meso_ko:20190127021547j:plain

今日クリアした時のリザルト。
700万ですが、トゥルーはもっと稼がないと……
1回のボムで750万稼ぐ実績とかあるし、
スコア稼いでドンドン脳汁出していこうと思います。

雰囲気がすごい良いゲームなので
サントラやアートブックの類も
お金に余裕ができたら買っていきたい。

steamに近々レビュー+キュレートしようと思ったのですが、
丁度キュレートのオファーが来てました。
何かの運命か……。

今後の作品にも期待しているので、
どんどんお金ある時に支援していきたいなと思いました。

 

あと、STGの弾除けを上手くなりたい、そんなお年頃です。
結構やりこんだSTGはいっぱいあるはずなんですけど……
下手の横好きというやつです。

 

関連リンク

BLACK BIRD on Steam

Nintendo Switch|BLACK BIRD

Onion Games  開発者サイト